2012年10月4日木曜日

壇ノ浦までちょっくら…4日目

2012.09.20


四日目です


足立美術館

今日もシッカリ観光地めぐりです

団体さんもバスでワンサカかけつけていましたょ!

普段は美術館なんて全く行かないのですが旅となると話は別ですなぁ〜

もちろん美術品なんて…チンプンカンプンです(^^)v

でも、ここ足立美術館はそこいらの美術館とはちょいと違うらしいので寄ってみる事にしました

どれ、どれ…


日本庭園 がスゴイ!


神社、お寺が好きなオイラはもちろん日本庭園も大好き!

ここの庭は凄かったですょ〜 広い庭なんだけど細かいんだな〜

にくいゼッ! カッコイイ!!!

美術品もたくさん有りましたが庭のインパクトしか残りませんでした(^^;)

お次は…



出雲大社


超有名な神社ですネッ!

オイラは初めてお参りして来ましたが、前々から来たかった神社ランキングトップクラスでした

だって…縁結びの神様ですもの…(^^;)v

それに、11月でしたっけ?全国の神様が集まる所でしょ!

とにかく理由無しにスゴイ神社ってことは感じていましたのでお参りしたかったのです


本殿は改装中で神様は現在こちらの仮住まいにいらっしゃいます↓
本殿の周辺は立ち入り禁止となっていました

職人さんたちが大勢がんばっていましたょ!

来年の完成後にはまた来たいですねぇ〜



そうそう…

お参りの仕方も普通の神社とは格ちがい!

二拝、四拍手、一拝 です

手と手を合わすときは指の関節(節)が合わないように少し手をずらすらしいです

不幸せ(節合わせ)にならないように…



よ〜し縁結びの神様にお参りできたし大丈夫だ!

ん???

なにが大丈夫なんだか・・・ (^^;)



神話博しまね

ちょうど出雲大社の隣で博覧会をやっていたので寄りました

見たかった358本の銅剣ありましたなぁ!

古代の出雲大社本殿の模型もあったり勉強になりました

博覧会は11月までだそうですのでお近くの方はぜひ!



須佐神社
その後はちょっとだけ須佐神社に寄りました

この神社も大変古い歴史があるみたいですが…なにしろ勉強不足でして…

これから勉強してみます(^^;)/

神社には珍しく七不思議なるものがあります↓
やはり出雲周辺の歴史はスゴイなぁ…

surf tripあきらめ観光旅行ですが…完全に神社まわりになってきましたねぇ〜

一日観光楽しんだので…そろそろ温泉です



温泉津温泉
ここの温泉は以前 surf trip にてふらっと 寄り込んで居座った温泉です

歴史もある温泉ですが何と言っても雰囲気が最高です

大勢の人を受け入れるキャパは全くなさそうな温泉地です

道も狭いし町も狭い…

お風呂も小さいです。

でも…そこがオイラのツボをグイッと刺激! 知る人ぞ知る温泉ですね!

街の人もなんだかフレンドリーなんだな〜これが…

最高!



温泉津温泉って調べてみるとけっこう有名だったんですが…

なぜかオイラが行くときには人少ないんですょ〜

でも日本あちこちの温泉まわりしてますが、

これだけ雰囲気が良い温泉地ってあまりないんじゃないでしょうか…

あくまでもオイラの感想ですが…(^^)/  オイラと気が合うんでしょうねぇ〜



薬師湯は風呂上がりに二階?屋上?でゆっくり休めますょ〜

気持ちいいょ〜

お風呂上がりに薬師湯の方が隣の素敵な建物を見せてくださいました

親切でとてもきれいな女性でした(^^)

ありがとうございました!


昔はこの建物がお風呂だったそうです(大正時代だったかなぁ…)

今日は休みでしたが普段はカフェになってるそうです

最高!

そうそう、ここの薬師湯はですねぇ〜

なんと、温泉協会に認められた日本で11カ所しかないオール5の評価を受けている温泉なのだ!

間違ってたらゴメンナサイ(^^;)  たしかそうでした。

とにかく温泉の質も最高ょ!!!

けして温泉津のまわしものじゃありませぇ〜ん。




東京からだとなかなか来られない温泉津温泉!

今日はゴキゲン! 就寝。



四日目…おしまい。

つづく…



にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿